<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2017年4月16日のクリーンアップ活動+環境大臣表彰 | main | 2017年5月7日 なごや環境大学共育講座 の活動 >>

亀の子クラブ NO.189

   

活動前、海を見ていると動きの違う波がありました。鳥が海に突っ込んでいきます。小魚の群れがいるようです。そこに、新たな動きの波がありました。スナメリです。カメラを構えてタイミングを合わせてシャッターを切りました。いつもは死んで打ち上げられる姿です。こうして海を泳ぐ姿を写真に撮れることは珍しく、西の浜の海にスナメリがいることが証明できました。

 2017年度初めての活動です。通算、238回目。参加者は20人でしたが、昨年度は雨で中止になったことを考えると、よいスタートが切れました。 新しく入隊した隊員も参加してくれました。波で運ばれたゴミは、緩斜堤防の上の植生の中にあります。たくさんのペットボトル、発泡スチロールの破片。発泡スチロールは大きな塊もありました。プラスチックやビニルの破片などがいっぱいです。参加者は丁寧に一つ一つ拾っていきます。流木に絡んだロープも取り除きました。

 4月19日、東京新宿御苑インフォメーションセンターにて表彰式がありました。「西の浜クリーンアップ活動」は「ふるさとを愛する心を育てたい」という思いで平成10年6月から始まりました。将来を担う子どもたちに環境保全の大切さを伝え、啓発活動をしてきたことが認められました。 

この間には、隊員として多くの子が活動してくれました。多くの人に支えてもらいました。いろいろな企業さんも参加してくれるようになりました。みなさんと共に喜び、これからの活動の力にしたいと思います。

suzuki * 亀の子クラブ * 20:20 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ