<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2017年5月21日の西の浜クリーンアップ活動 | main | 2017年6月3日(金) なごや環境大学連携講座 エコツアーの活動 >>

亀の子クラブ NO.191

 先月は、目の前の海で元気に泳ぐスナメリの話題でしたが、参加者の前で紹介したのは、今回は残念ながら骨になった2頭のスナメリでした。浜に打ち上げられているのを発見 したのは3月末と4月。クリーンアップの活動場所でなく、今回の活動まで時が過ぎ、2頭ともすっかり骨になってしまっていました。ちょっとした予定外の出来事のため道具が届かず大変でしたが、流れ着いていたオモチャのバケツ   竹などを使って隊員が何とか砂に埋めることができました。浜には、大きな発泡スチロールが二つもありましたが、あとは、ほとんどが吹き溜まりに溜まったペットボトルでした。

   5月7日 今年から、これまで開催してきた「海の環境を学ぶ会」をなごや環境大学の共育講座・連携講座として開催することができるようになりました。今回は、「磯遊びの会」です。「渥美の磯で珍しい生き物を見つけよう」と題した講座には、名古屋から、一組のキャンセルがあり、3組の親子が参加してくれました。1時間ちょっとの時間でしたが、イソギンチャクに触ったり、岩をどかしてカニを捕まえたり、中には、ナマコを見つけた子もいました。この磯遊びの会は8月にも実施します。

6月3日には連携講座として、エコツアー「タッチングプール」を実施します。

 

 

 

 

 

 

 

suzuki * 亀の子クラブ * 21:37 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ