<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2017年6月3日(金) なごや環境大学連携講座 エコツアーの活動 | main | 2017年6月18日(日)   西の浜クリーンアップ活動 >>

2017年6月10日(土)   第1回海の環境を学ぶ会〜スナメリ観察会の活動

 6月10日(土) 第1回海の環境を学ぶ会〜スナメリ観察会。5月13日に予定していたが、前々日からの大雨予報で延期をしての実施となった。参加者は、そのまま前に申し込んでくれていた親子20人

 微風という好条件の中、佐久島に向かって泉港から船を進める。前半、中部電力の方にも回っていくということでスピードがあったためか、スナメリの姿を発見することはできなかった。それでも、子どもたちは船に乗ることを楽しんでいた。途中クラゲの群れを発見したり、ゴミやアシなど浮いているのを見つけたりして海の環境を肌で学んでいた。

   佐久島上陸後は、弁天ハウスで休憩したあと、1時間半ほどかけて散策を楽しんだ。お昼寝ハウス、瓦が積み上げられて塀が作ってある家では、偶然その家の人と出会い、江戸時代の瓦だと教えてくれた。夫婦2人で積んだという。フラワーロードを通ってカモメの桟橋、そして東港へ。天気が良く暑かったこともあり、2〜3歳の小さな子どもたちは大変だった。

 帰りの船は、歓声が何度も上がった。スナメリの姿を見ることができたのである。船長さんも島の周りにいるという情報を聞いてきてくれ、ゆっくり船を進めてくれた。西の浜が目の前に見えるところへ行くまでに、3〜4回、スナメリの姿を見ることができた。よかった。

 昨年度は、西の浜に打ち上げられるスナメリが例年より多かったように思う。しかし、こうして元気に海を泳ぐスナメリに出会うと、安心する。彼らにとって、この三河湾の海の環境がよいのだろうと。

 

          

 

 

 

 

 

 

 

suzuki * クリーンアップ活動 * 11:47 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ