<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 亀の子クラブ No.195 | main | 8月25日(金)~27日(日)  支援に行こう東北へ 第13弾の活動 >>

2017年8月20日(日)  西の浜クリーンアップ活動

8月20日(日)    西の浜クリーンアップ活動。通算244回目。今年も田原市保護司会のメンバーが参加してくれた。参加してくれるようになって10年ほどになる。

長年保護司をやっている人たちは、当然高齢化している。70代半ばの人もいて、炎天下1時間近い活動はなかなか大変だと思うが、自分のたいへんさを置いて亀の子隊の活動を認めてくれることに感謝である。市役所からも市民生活部の次長をはじめ、農政課の職員さんの参加もあった。

  活動場所は、例年と同じ、西の浜で唯一の突堤の辺りで、沖の消波ブロックが二重に組まれている内側である。消波ブロックがない浜とは比べものにならないが、台風の跡らしく流木が多い。 もちろん、ほかのゴミも多く追活動時間が長くなった。その間に、数袋分拾い集める人もいて、旗のところへ2往復3往復してくれた人もいる。砂に埋まっていたオムツを掘り出し驚いていた隊員と親亀さんがいた。

  堤防から少し下りたところには、たくさんのスナヂャワンが捨てられていた。アサリの天敵、ツメタガイのタマゴである。また、浜にいくつかの魚が打ち上げられていた。その中にはサメの姿もあった。こうした生き物の姿をクリーンアップ活動中に見ることがあるが、西の浜の生態系を感じるうえでは素晴らしい教材である。

 大勢の参加者があると余裕がないが、できるだけこうした生き物にも目を向けてもらえるように声をかけていけたらと思う。

ゴミの総重量  170Kg

参加者数     40人

亀の子隊員・親亀・賛助隊員    8人

キャップの数  623個

 

 

suzuki * クリーンアップ活動 * 12:52 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ