<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2018年3月18日の西の浜クリーンアップ活動 | main | 2017年度  活動の記録 >>

2018年3月24日 豊川ボーイスカウト参加の特別活動

3月24(土)  西の浜クリーンアップ活動。通算253回目。今回は、 豊川市からボーイスカウトのチームが参  加する特別活動である。

 リーダーたちが下見に来た2月は、ものすごい強い北風で、ゴミの多さ以上に風の強さに驚いていたが、この日

は少しの風はあったが、暖かく、堤防に座って海を見ながらの弁当となった。お昼食べ終わるとわずかな自由時間

には、浜に降りて遊ぶ姿は、海に来ることがないことを証明している。

 活動前には、いつもの活動の時にはやらない漂着ゴミのことやスナメリなど海の生き物とゴミの関係などについてパネルを見せながら話をした。スナメリの死体や各地から流れてきたゴミの写真に子どもたちの目はくぎ付けとなった。

  活動を始めると、子どもたちは一生懸命にゴミを拾い始めた。目の前の岩場にはタイヤが2つ。岩から少し離れたところにもタイヤ。そして、何本かの棒に付いたままの網は、定置網のものだろうか。高校生二人で堤防の上まで運んでもらった。すぐに袋はいっぱいになり、旗のところにもってきては新しい袋と交換していく。

 ウナギ漁に使うような黒いカゴもあった。浮き球もいくつかあった。活動場所から南の方に少し離れたところにはオレンジのオイルタンクと車のフットマットもあった。

 普段海に行くことがない子どもたちだと思うが、今回の活動を通してゴミのこと、海のことを考えてくれるようになることを期待したい。

ゴミの総重量  150Kg

参加者数      33人

亀の子隊員・親亀・賛助隊員  4人

キャップの数   120個

 

suzuki * 活動記録 * 09:37 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ