<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 亀の子クラブ No.211 | main | 2019年2月16日土) なごやのみらい Open Together の活動 >>

2019年2月3日 東三ボランティア集会の活動

2月3日(日)    第26回東三河ボランティア集会が田原市文化会館で開催された。昨年の蒲郡に続いて活 動発表とパネル展示で参加した。昨年は、2組の親子での発表となったが、今年は、年中の子から5年生まで隊員の子どもたち10人で発表することができた。

 事前に渡した原稿を家で練習をしてきて、計4回の合わせ練習、と言って全員がそろったのは1回だけだったが、元気よく上手にやってくれた。

 発表が始まる時間になっても会場には参観者は、極めてまばらな状態だった。数分して人が入ってくる気配。後半、には会場が満席となり、発表終了時には大きな拍手をもらった。

 西の浜のゴミの様子やスナメリのことを紹介した後、最後には、次のように訴えた。思いは届いただろうか。

 

  みなさんにとって 『ふるさとの海』はどこですか?

 みなさんの 『ふるさとの海』はきれいですか?

 みなさんは 『ふるさとの海』は好きですか?

 

 私たちは、1ヶ月に1回、ゴミを拾っています。

 夏の暑い日も冬の西風が吹く寒い日もゴミを拾います。

 

 平成10年から始まった「西の浜クリーンアップ活動」は、

 1月20日の活動で265回目となりました。

 ゴミは全部で69,350KG集めました。

 西の浜クリーンアップ活動には大勢の人が参加してくれ るようになりました。

 しかし、毎月活動をしていても西の浜のゴミはなくなりません。

 

 わたしたちはスナメリを初め、海の生き物たちが安心して生きることのできる海になるまでこれからも「西の

 浜クリーンアップ活動」を続けたいと思っています。  

 

 そして、一人でも多くの人に亀の子隊の思いを伝え

 「海にゴミを捨てない」

 「きれいな海を守りたい」

 という気持ちが、全国の人々の心に広がるまで活動を続けたいと思います。

 

 特別なことは何もしません。

 必要以上に森を切らずに  森を守ることが、

 森の生き物たちを守ることになるように、

 川や海を汚さないことが  海の生き物を守ることなのだと信じています。

 

 森や  川や  海は、 

 私たちに多くの命を与えてくれます。 

 そんな 森や川や海を 

 私たちは守っていかなければならないのです。

 

 みなさんもきれいな海を守るための活動に協力をしてください。

 よろしくお願いします。

suzuki * クリーンアップ活動 * 16:27 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ