<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2008年6月のクリーンアップ活動+海の環境を学ぶ会 | main | 2008年07月の西の浜クリーンアップ活動+磯遊びの会 >>

亀の子クラブーNO.76 

亀の子クラブ

環境ボランティアサークル 亀の子隊 通信

NO.76 平成20年6月27日号
発行責任:亀の子隊事務局




今回の活動には、トヨタ紡織のみなさんが大勢参加してくれました。ゴミ袋を配るのに、隊員だけでは間に合わず手伝ってもらいました。子どもたちの姿も多くあり、親子で参加してくれたのでしょう。子どもたちは、砂浜で遊ぶ子や波打ち際で遊ぶ子、拾うものを決めているのか楽しそうに浜を歩いてゴミを集めている子などさ まざまな姿がありました。こうして参加しながらゴミを捨てない心や自然を大切にする心が育っていくといいなぁと思います大勢の大人が参加してくれたことで、浜からは一気にゴミの姿が消えました。人の力のすごさを改めて感じた時間です。
 
昨年に引き続き、愛知県水産試験場から石田部長さんに来ていただきました。

今年は、はじめに命のピラミッドのお話を聞きました。そして、プランクトンネットを使って伊良湖の海と田原の海で採取してきてくれたプランクトンを顕微鏡で見ました。顕微鏡の中では小さな生き物が泳ぎまわっていました。覗くたびに変化する様子に大人も子どもも夢中になりました。おかげで顕微鏡を覗いている隊員の写真を忘れてしまいました。ほとんど見ることのないミクロの世界を見て、またひとつ「海の環境を学ぶ」ことができました。
       全国海に学ぶ体験活動協議会CNAC  主催
6月22日には第3回「海の環境を学ぶ会」を行いました。CNACから講師として長谷川さん(CNAC安全委員会委員長)が来てくれました。クリーンアップ活動は雨のため中止になってしまいましたが、8組の親子など29名が参加して、海で安全に遊ぶ
ための予備知識や実際に海におちたらどうするかなどについて1時間半にわたってお話を聞いたり、体を動かして体験をしたりしました。
suzuki * 亀の子クラブ * 21:30 * comments(1) * -

コメント

いつも案内をいただき
ありがとうございます(^^)

社会福祉協議会では先月、
田原市民のみなさんの活動を紹介することを目的に
『たはらの福祉情報掲示板』を開設しました。

事後報告になりますが、
いただいた案内をさっそく
掲載させていただきました。
http://blog.canpan.info/taharashakyo/

またご意見等いただけたら
幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Comment by 田原市社協、中西 @ 2008/07/02 1:34 PM
コメントする









このページの先頭へ